【避けたい欲の力】

どうも、いっせいです。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

 

新年早々から、刺激的なことを投稿します。

《理想の未来より、最悪の未来を描く》

「年の始まりから、何を変なこと言っていんだ!」

と怒られそうですが、最後までお読みください。

 

上手くいきたいなら、行動しろ!挑戦しろ!!

失敗を恐れるな!!!などと、

SNSでも本でもリアルでも飛び交っていますが、

「それがすんなりできれば苦労しないよ・・・」

と感じている方も多いはず。

そもそも行動するにはきっかけが必要です!

実は、”私はこうありたい”と思い描くより、

”私は絶対にこうなくなくたい”

と思い描く方が、

原動力が強かったりします。

 

私であれば、「ギャンブル依存症に戻り、

借金地獄で家族が離散してしまう」などです。

 

気軽にワークをしてみると、効果的です。

10分~15分で出来ますので、是非とも

ワークをしてみてください。

【ワーク】

まずは30個くらい、これは嫌だ!避けたい!

と思うことを白い紙などでアウトプットして

みてください。

具体的であればあるほど効果的です。

例 ↓

「〇〇な環境で○○な仕事だけはしたくない」

「毎日、朝早く夜遅くまで働きづめの

サラリーマンになりたくない」

「家族を持たず、晩年に孤独死だけはさけたい」

 

次に、アウトプットした中からワースト3

絞り込みします。

そして目をつぶって、具体的に頭の中で

思い描いてみましょう。

 

いかがでしょうか?

行動したくなってきませんか?

人間はサバイバル本能があるので、

最悪の事態を避けよう

と脳が働き、行動したくなるのです。

 

以上、いっせいでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっせい
【セルフマネジメントコーチ】 自分自身を律し、整え、行動を変えていくことで、現実を自分がありたい姿に変えていくガイドをします。 ギャンブル依存と借金地獄に追われていたポンコツサラリーマンが、測量会社の会社役員にまで変わることができたノウハウを発信していきます。 そして「感謝の輪」を周囲から広げる活動をし、人それぞれの不安な気持ちを少しでも和らげ、生きやすい世の中にしていきたいと考えています。 好きな言葉は『向上心より好奇心』 趣味は、筋トレ、株式投資、読書、自己啓発活動です。 現在、商業出版のチャレンジをしています。