『傾聴チャレンジ』

GWで会社は休みでしたが、連休明けの仕事に弾みをつける為、前日に手帳や日報、TODOリスト

などを確認して、頭の中を整理する行動をします。僕は切り替えが上手くない方なので、これを

やることで仕事モードに入りやすくなります。

そんな中、僕のほかにもう一人、会社に来ている社員がいましたので、帰りに声掛けをしよう

と決めました。そしたら、パソコンに向かってウトウトしていましたので、コーヒーを買って、

「調子はどう!?」と声かけをしたところ、笑顔で反応してくれて嬉しかったです。

いつも遅くまで残って仕事をしている社員だと認識はしていましたので、敢えて公私ともに

悩みはないか聞いたところ、結構、話をしてくれました。

 

仕事が終わらず、ほぼ毎日遅くまで残業で、自分の時間が取れないとか、後輩の育成に対する

 

悩みなど・・・。

 

プライベートでも結婚はしたいが、時間にもお金にも余裕がなく、積極的な活動ができない期間が

長く続いた末、『一人の方が楽かも・・』と最近では感じているようで、聞いている僕としては、

切ない気持ちになりました。

 

 ただ、こうして打ち明けれてくれたことに感謝し、真面目で一所懸命だが、なかなか報われな

い人を一人でも多く救っていきたいと、改めて感じました。

 結果だけをみて評価するだけでなく、プロセスもしっかりと見ていこうと決意しました。

 これからも、社員の悩みを聞くチャレンジをして、【傾聴】の能力を上げていきます。

 そして、少しずつでも会社をより良い方向へ導いていければと思います!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
いっせい
【セルフマネジメントコーチ】 自分自身を律し、整え、行動を変えていくことで、現実を自分がありたい姿に変えていくガイドをします。 ギャンブル依存と借金地獄に追われていたポンコツサラリーマンが、測量会社の会社役員にまで変わることができたノウハウを発信していきます。 そして「感謝の輪」を周囲から広げる活動をし、人それぞれの不安な気持ちを少しでも和らげ、生きやすい世の中にしていきたいと考えています。 好きな言葉は『向上心より好奇心』 趣味は、筋トレ、株式投資、読書、自己啓発活動です。 現在、商業出版のチャレンジをしています。